人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フランス旅日記 3/24
今日は念願の、念願の。。。あの日です。

不便な場所にあることで有名な。。。あの教会にいくのです。

朝、モーニングコールによる不快な目覚め。
また朝食抜きで出発は朝6:40
感じの悪いタクシーの女性運転手にお金を払い、
予約した電車に飛び乗った。毎朝ギリギリセーフ。

となりにすわっているのは日本人の女の子たち。
おなじとこにいくのかな。

ねむいくせにずーっとまたしゃべりつづけたこと三時間半。
Vesoul駅という田舎街で次の電車を待つこと一時間半。
あまり駅から遠出はしなかったけど、近くのお菓子屋さんでもあり、
パン屋さんでもあるお店へはいった。
まったく英語の通じない世界。身振り手振りで頼んだ
キッシュ、バナナのケーキはとても軽くておいしかった。
またしゃべっていたらもう駅にいかなくちゃいけない時間にあっという間になっていた!

次に乗った電車は、一両だけど、いっちばん綺麗だった。
車掌さんも、仕事を終えたら座っておしゃべり。いーなぁ。

やれ、つきました、Ronchamp駅。
初めて線路に下りた駅。
フランス旅日記 3/24_b0049052_0561751.jpg

なぁんにもない!!
ネットで調べたときは、駅を出てからサインにしたがっていけばいい、ってかいてあったけど、
聞く人もいなく、よくわかんなくてうろうろしてたら、たまたま出てきた人が指さしてくれた。
「どんどんまっすぐ行きなさい!」
やっとサインがあった。
あとは山登り。
左右木に囲まれたコンクリートの道を登ること30分。
ついにたどりついた。

ロンシャンの教会

まず入り口がわからず回りを一周。
それが心の準備となり、中に入った。

ひんやり。息がしろい。

。。。。。。

自然と涙のあふれてくる、優しさにつつまれた空間

「和」

美しい



写真撮影は禁止だったけれど、一瞬、だれも中にいなくなったので撮らせていただきました。
フランス旅日記 3/24_b0049052_183389.jpg

人が来てしまったのでぼけてしまったのが残念。。。

帰りの電車まで時間がかなりあって、天気も悪く雨もふり出し、
冷え切ってしまった体を暖める唯一のすべ、ホットドリンクもまったくきかず
途方にくれていたら、
朝同じ電車だった人たちの優しい心遣いで、タクシーにのって別の駅に向かうことができました。

帰りの電車よりも早いのにのってしまい、
車掌さんがくるのをびくびくしてまっていた。
車掌さんがチケットをみて困った顔をしたが、それに負けじと
お願い!っていう顔でチケット変えたいの!って伝えたら、
Okでした♪ありがとう車掌さん。

車掌さん、女の子たちのおかげで、予定より一時間はやくパリにもどってくることができました。

今夜も旅の最後の晩餐ということでシャンゼリゼの近くでおいしいおいしいごはんをモダンなおしゃれなレストランでいただくことができました。
でも登山帰りの格好だったから気持ち扱いが違ったかなぁ。

それにしてもすばらしい一日でした。
by aquiaki | 2005-03-28 01:24 | journal
<< フランス旅日記 3/25 フランス旅日記 3/23 >>


:-)
by aquiaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31