絶対確信犯だと思う
ロンドンの地下鉄はしょっちゅう遅れるのです。

工事だのなんだのいいわけして。

それでよくイライラしてしまうのですが、

駅の時計をみると、「あ、まだ大丈夫かな?」と思ってしまうのです。

だって、どこの駅の時計も5分から10分遅れているから。

そうやって地下鉄は「俺はそんな遅れてないんだ」的な雰囲気を

客に与えておいて、

目的地についてから時計をみると「あ、あれ??」

となるわけ。



絶対わざとだ!



早く出ればいいだけの話しなんだけど。
[PR]
# by aquiaki | 2006-04-25 09:14 | others
お。
週末が天気よいと陽気になる。

今朝は朝から洗濯、家の掃除、その他諸々をしていたのだけど、

ふとキッチンの窓辺のローズマリーをみてみると。

水の中の枝から根っこが生えている。


このローズマリーは、数週間前にマーケットで

大きな枝を買ってきて、それを短く切り分けてグラスに

生けておいたもの。

とても大きな枝だったので、すぐ使いきれないことはわかっていた。

だから、根っこはえないかな〜なんて考えていた。

ずいぶん長い間元気なのはそういうことだったのか!

なんだかさらに気分が良くなる。


さて。これから、明日帰国する友達のフェアウェルパーティーのため

買い出しに行ってまいる。

明るいうちにね。





天気がいいのはいいね。
[PR]
# by aquiaki | 2006-04-23 01:07 | journal
"My favorite things"
♪My favorite things♪

Raindrops on roses and whiskers on kittens
Bright copper kettles and warm woolen mittens
Brown paper packages tied up with strings
These are a few of my favorite things

Cream colored ponies and crisp apple streudels
Doorbells and sleigh bells and schnitzel with noodles
Wild geese that fly with the moon on their wings
These are a few of my favorite things

Girls in white dresses with blue satin sashes
Snowflakes that stay on my nose and eyelashes
Silver white winters that melt into springs
These are a few of my favorite things

When the dog bites
When the bee stings
When I'm feeling sad
I simply remember my favorite things
And then I don't feel so bad



ここ数ヶ月ラジオから流れてくる音楽以外、あまり聴いていなかった。
電車にのっても何もしたくない。
ただ目的地につくまでぼーっと何かを考える。
たんたんと一日一日がすぎてゆく。
そしてさらに先週の悲しい出来事。
ロンドンの最近の天気のように一日に晴雨曇が訪れる。

今日は久しぶりに自分から音楽を聴いてみた。
シャッフルから流れてきたのは、"My favorite things"。
そうだ、お気に入りのものを考えて嫌なことは忘れよう。

今日は天気も良くて元気になる要素が多めだった。

次はもっとあったかくなってくれたら、もっと元気になるのに。
[PR]
# by aquiaki | 2006-04-07 09:00
ひょうたん島
     ♪ひょっこりひょうたん島♪

波をチャプチャプ チャプチャプかきわけて       チャプチャプチャプ

雲をスイスイ スイスイ追い抜いて      スイスイスイ

ひょうたん島はどこへゆく 僕らを乗せてどこへゆく うううう うううう

丸い地球の 水平線に 何かがきーっと待っている う

苦しいこともあるだろさ かなしいこともあるだろさ

だけど僕らはくじけない 泣くのはいやだ笑っちゃお

すすめー 

ひょっこりひょうたん島 ひょっこりひょうたん島 ひょっこりひょうたんじーまーーー



明日のこっちの夜で一週間。

友達の考えた天国への電話ほしいな。
[PR]
# by aquiaki | 2006-04-05 07:47 | journal
いろいろないろ
週末

日曜の夜はそわそわ落ち着かない。





職業病

コマンドZを押してパソコンの作業を一つ巻き戻す。

最近生活の中でも「コマンドZ!」とよく思う。

一つの作業であったり、時間であったり。







悲しくて悲しくて悲しくて。。。

日に何度もホホがぬれる。

でもそれは自分にとっては悲しいかもしれないけれど、

本当はその人にとって良かったことなのかもしれない。

そう信じてこれからは悲しみの涙ではなくそう。





記憶

思い出すことは一度忘れること、

一度に全部考えていたい。





天秤

自分のため < 人のため

いつになったらそうなれるのかな





また新しい週が始まる。
そうやってどんどんどんどん時が移り変わる。
[PR]
# by aquiaki | 2006-04-03 08:11 | others
いただきもの
今日は友達数人に会った。

みんなとても忙しいのに、わざわざ時間を作ってくれて。

メンツは不思議なメンバーだったけど。

思いがけず、とっても素敵なプレゼントをいただいたり。

会えたこと自体が素敵ないただきもの。




ホントはもっといたいけど、

後ろ髪をひかれるくらいのほうが

いいんだろな。




もう当分会えないので、

今日のいただきものにはしっかり栄養素となってもらいます。
[PR]
# by aquiaki | 2006-03-22 01:36 | journal
飛びます
今日無事ビザがとれたので、

木曜飛びます。



行ってきます、ロンドン

ただいま、トウキョウ

行ってきます、トウキョウ

ただいま、ロンドン




金曜から集中して、内容の濃い日々にします。

日々精進。

余計な物はいりません。

贅沢なんていりません。

でも、内面は内部は贅沢にします。



人生一度きり。
[PR]
# by aquiaki | 2006-03-21 01:54 | journal
香り
今日はポカポカ陽気。

自転車でプラプラ駅まで行くのも気持ちよかった。

ところどころとってもやわらかい春の香りがして。

桜もいいけど、梅も桃もいいな。
[PR]
# by aquiaki | 2006-03-17 21:28 | journal
どこでもドア
ちょっとした用事でまた日本に帰ってきました。

ロンドンからフランクフルトまでの飛行機の機体の調子が悪く、
機内に乗ってから1時間半たって、結局キャンセルになったのです!

フランクフルトで40分の乗り換え時間で良かったのが、
結局5時間待って。。。

東京のお家には10時間遅れでつきました!

くたくたじゃー。

半日かけているとはいえ、たった半日で地球の裏側の生活を行き来できるのは、
本当にどこでもドアな気分。
頭も体もついていきません!笑
[PR]
# by aquiaki | 2006-03-16 20:40 | journal
mina pehonen
mina pehonenの皆川さんと、もう一人、アオイさんをとあるところでお見かけしました。

「やっぱそうだよね!じゃないと無理というかやってほしくないよ!」

というような、本当にminaにぴったりのお二人。

いや、そのまんま。




最近、人柄って作るものにそのまんま表れるな、とつくづく思うのです。



自分のウェブも「あきっぽいね!」とコメントを何回かいただきまして。

嬉しいです。
わかってもらえた、というか。

「相手にわかってもらおうとするのもいいけど、そんなにわかってもらえないから」

と最近とある価値観の全く違う人に言われたけれども、

言葉で伝えなくてもわかってもらえたら素直に嬉しいのです。

嘘つきながら生み出したくないし。


素直に健康にやるのがよいですね、何事も。
[PR]
# by aquiaki | 2006-03-01 09:39 | others
めでたい日
今日は初めての仕事だった。

ひさびさにとあるソフトを使ったので、作業が遅かった上に、

計算機片手に0.001%の拡大縮小で頭がイカレテ、

しまいには全く考えられなかった。おなかすいてたし。

まだ他の人の会話に途中から参加するなんて技量はありません。



とこんな日でしたが、会社のヘッドにベイビーが生まれたそうです。

みんなでモンキーのおもちゃをあげることにしました。

wooden monkeyをtimber monkeyって言った人がいて、

これはまさに職業病ですね。
[PR]
# by aquiaki | 2006-02-28 09:08 | journal
あー。
もう前の日記から一週間だ。

んで今週三月が始まる。

今日ハイドパークに小さなお花がたくさんさいているのを見つけた。

春ですね。




明日は仕事なので早く寝よう。
[PR]
# by aquiaki | 2006-02-27 09:36 | journal
空の旅
三週間弱の日本滞在。
前半はほぼ家で夕飯を食べ、おふくろの味を満喫し、
最後の週は大事な日本にいる友達との楽しい会合が続いた。

つかの間の羽のばしの記憶を土産に、飛行機へ乗り込んだ。
土曜日だったが、とても空いていて窓側二人席両方ゲット!

片道13時間、地球の裏側まで飛ぶわけですが、
その間の景色を見るのが一番の楽しみ。
普段見られない景色だし、訪れることなんてもってのほか、といったような
場所が上から見られるのだから。

一人でリアルgoogle earthだなんて心の中で騒いでしまった。

福島あたりが一面真っ白になって、雲の影がくっきり落ちているのに始まり、
シベリアの海のほうでは、海の水が凍り、ところどころ割れてゴーっと音を出しながら
動いていそうで、北欧では雪に埋もれた山脈が山水画のように白と黒の濃淡であらわれ、
フィヨルドは地図帳に載っているとおり複雑で、
一面雪しかない平な地面には細い道があり、そこをたどっていくと小さな街があらわれ、
南に向かうに従ってだんだん人が住めそうな環境になる。

絶対見つけようと、心に決めていたのが、ロンドンの家。
うちの建物はかなり大きく、飛行機からみえるとの噂を聞いていたので。
見えたー!
ハイドパークを見つけるまではかなりハラハラして、
見つけたあとはス、スと道をたどって、あったあった。

楽しい空の旅でした。



今回の入国は、1年半の学生ビザを切らした後のたった三週間後の入国なので、
観光ビザで入るのはかなり難しいだろうと、別室に呼ばれること覚悟で挑んだのですが、
あっさり、5秒でボンとスタンプ押してくれた!
「3、4週間の滞在で面接と観光」って言ったら、どうやら観光しか聞こえなかったようで、
しかも前の学生ビザを見つけなかったようで、「あ、観光ね。」と。
本当にラッキーだった。
一応日本に戻る用のフライトチケットも用意等、いろいろやってはいたのだが、不要だった。
嗚呼ついてる。
本当に良かった。

というわけで、このラッキーな波にのってまた頑張ります!
[PR]
# by aquiaki | 2006-02-21 07:33 | journal
時間
自分が過ごしていた時間の速度感覚と、

まわりの時間の流れの速度がだいぶずれていたようだ。


自分が

|ーーー|

このくらいだとおもっていたのが
実は

|ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー|

こんなに変化が起こっていて、その差についていくのが大変だった。

でもそういえばそうだった。
ただ自分が自分しかみていれてなかったからだろう。

余裕を持ちたい。
[PR]
# by aquiaki | 2006-02-13 22:03 | others
週末
大学の親友の披露宴に行った。結婚式はグアムでもう済んでいたので今回は披露宴のみ。

行く前にピン札を用意するのを忘れていたので、いろいろお店を巡ったけど結局五千円札のピン札が手に入らず、ちょっと古いものをアイロンして。。
余興の準備も電車の中で打ち合わせして。会場つく直前にタクシーのドライバーさんにまで
「大丈夫かよぉー」なんて心配される始末。。
結果は、んー。
同じテーブルの人に「コント?」って聞かれてふざけてそうだなんていってたけど、
本当に軽くコントになってしまった。。泣かせる予定だったのに!!
ま、そんなハプニングも少々ありましたが。

友達である新婦はもともととてもかわいいこなのに、もっとかわいくて、きれいで、幸せそうで。
安心しました。

二次会にまた少し大学の友達が参加し、なんとなくミニ同窓会でさらに楽しかった。

夜は一緒に余興をやった友達の家に久々にお泊まりして、でもみんなわりとくたくただったな。
コンビニで小さなにごり酒と、いくつかおつまみ買って。
東京戻ってすぐはちょっと調子悪かったので、これが初の日本酒だった!祝!
コンビニって便利ですねー。本当に。

日曜はロンドンで仲良くしていただいていた人と蕎麦ランチ。
その後彼女の素敵なおうちにおじゃまして、コーヒーをすすりつつ
しゃべること六時間!!
びっくりですねー。しゃべりつづけましたねー。楽しかったですねー。
まだまだものたりない感じでしたが帰宅いたしました。

最近不思議なのが、ずっと日本にいた気分で、ロンドンの生活は夢の中だったかのよう。
だから街をみるのも、軽く記憶喪失にあっているようで。
さらに、日本にいた友達にあうのは感動的再会!と思いきや「おぉ。」と意外とお互い普通に再会して、ロンドンにいた友達に会うのは「久しぶりー!!」とそんなに久しぶりでもないのに。
とても不思議。

とにもかくにも、全部楽しいのでいいや。
[PR]
# by aquiaki | 2006-02-06 17:20 | journal
Oh gosh!!
今日友達との待ち合わせに向かうため、表参道を歩いていました。

あ、なんか新しい建物?
ん?こ、これは!!同潤会アパートの跡地ではないか!
しかも、今日はpressリリースの日!?

ポケーっといろいろ考えながら歩き続けました。

すると、何か視線が!こっちにくる!

「フジテレビですけれど、少々ご意見きかせていただいてもよろしいですか??」

え、えぇぇぇ!?

一瞬にして頭でさらっと考えていたことをまとめてはいたようだけど、
んー。。

「だめですか。。。?」

んー。。。

だって、野暮用帰りでスッピンだったし、まだ東京戻って来て初めての表参道で
状況つかめてないし、表参道ヒルズの中にだって入っていないし、
なんせ、いくら安藤忠雄とはいえ、ワキに流れている水とか意味ないし、
となりについているおまけのような前の面影を残した部分はどうみても合ってないし、とにかく普通ーーーー!!
なぁんて割と否定的だったもんだからそんなテレビの取材なんて受けるわけにはいきません!!

とまぁ、一瞬の間にいろいろ頭の中をいろいろな考えが走りぬけましてね。

最後のレポーターの顔はかわいそうだったけど、逃げました。

ただただ一人でびっくりして歩いておりました。

友達とお茶やらお店巡りをしたあとまた同じ道を通っていると、
どうやら今度はオープニングパーティー!
お金持ちそうな、有名人そうな人がゾクゾク到着していました。

とにもかくにも私のような一般ピーポーにゃ遠い話しですよ。
[PR]
# by aquiaki | 2006-02-02 23:43 | journal
ん〜
時差ぼけないというのはウソね。
午後3時〜5時頃は眠くてふらふらしまぷ。

えー。おいしいリポートその1。
朝はミルクがおいしかったけど、まぁいいとして、
昼。一人でラーメンいっちゃったー。
夜。トリビア見ながら、すき焼きー、茎わかめの煮物ー、ブリ大根ー、ししゃもー、白菜の漬け物ー、んで甘いイチゴ。

久々に、電車で寝た。ウトウトしたかったという一面もありますがね。
母の携帯を借りて、日本語でメールした。ハハ。
新宿ブラリ一人旅。その後駅の本屋で雑誌の立ち読み。でも全部同じにみえてあんま見なかった。。

キュロットにタイツにブーツという組み合わせのファッションの子の多さにびっくりね。
みんな一緒じゃーん!といってやりたかった。

あ、あと、MUJIの品の種類の豊富さに感激!
お店では大変丁寧な対応していただきまして。。
正直ちょっとやり過ぎじゃないか!?なんて思いました。。
[PR]
# by aquiaki | 2006-02-01 23:16 | journal
昔々浦島は。
一年半ぶりの日本は、とてもよく知っている風景で埋め尽くされているのだけど、
おとといも日本だった、といわれても、そうかな、と思ってしまうような感じなのだけど、
なにか、記憶がぽっかり抜けているような、とても不思議な気分です。
友達に毎日日記を更新するようにいわれたので、頑張ってみます。
ロンドンの仲間へ向けて、おいしい日記にしていきたいと思います。

ロンドンでゆったりと、最後のenglish breakfastを食べていたら時間がなくなって、
荷物検査の後は猛ダッシュ!という慌ただしい出だしでしたが、今は落ち着きました。

日頃の夜更かし生活なれっこのため、日本には朝11時、ロンドン時間の夜中2時に
ついたわけですが、ふんばって踏ん張って、ロンドン時間昼3時まで耐えて就寝し、時差ぼけなしです。わーい。

昨日はまず、地元から調査。
自転車にのって、ああそうだった、この自転車にのると膝の古傷が痛むのだった、と思い出しつつ、いつも通っていた道を行き、いつもと同じところで信号無視。あいかわらずいけませんね。
通っていた家具やがなんだかチープな路線になっていて、大変なショックをうけつつも、
やっぱそうだよね、この地域じゃ。。といいきかせながら散策。
夕飯は早速刺身をいただきました。ホホ。

今日は都会進出してきます。
[PR]
# by aquiaki | 2006-02-01 09:38 | journal
名前
昨日友達に紹介してもらった。

「彼女はあき」

「ラッキー?」

イギリス人(?)だったためにどうやら聞き間違えたようだった。

思わず、「あ、それでいいです」

って言いそうになった。
[PR]
# by aquiaki | 2006-01-27 23:35 | journal
ただいま
というわけでね、ストックホルムに人生のなかでもわりと大事な用事があり一泊だけして風邪菌もらって昨晩帰ってきたわけですけれどもね。

起きてすぐ、頭痛、だるさ、鼻づまりにおそわれました。はい。

うー。。と倒れていたら、太陽もサンサンと輝いているのでなんだか
元気になってきました。気持ちだけ。体はそんなについてきませんが、
病は気から。ということで、風邪のことは忘れましょう。

んー。やっぱり日本食と韓国食しかおなかが受け付けません。なかなか。(でもサーモンといくらは買ってきました。へへ。)
んー。やっぱりストックホルムはかわいいものいっぱいあったな。なかなか。

重いもの持っていたのでツルツル滑らないように踏ん張って歩くのがこれまた大変で、
変なとこが筋肉痛になりました。アイタタタ。

北欧や、イギリスでは天気が冬場はよくないのでSADという鬱病になってしまう率が高いそうですが、ストックホルムなんかは家、建物の色がかわいいのでまだロンドンよりましな気がしました。雪がきれいだし。ホホホ。気がしただけなのかしら。


ま、そんなこんなで来週日本帰国します。
いまからチケットとります。
とても浦島太郎の気分で、ちょっと、いや大分不安ですが、皆さんお手柔らかに心のケアお願いいたします。そんなことも知らないの!?なんてどうか言わないでください。。じゃないと全部知ったふりします。話が噛み合なくなる確率ぐっとあがります。

嗚呼ジャポン。我が故郷トキョ。夢にまで見たトキョ散策。
[PR]
# by aquiaki | 2006-01-25 22:28 | journal


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31