今日の帰りの地下鉄で、何か鉄の音がすると思ったら、


車内のスチールの手すり棒の付け根がひきちぎられていて、


ブラリブラリ、カチカチなっていたわよ。


びっくりしたー。


一体全体、どうやったらあんなふうに鉄がひきちぎられるのかしら!?


スチールなのに。
[PR]
# by aquiaki | 2006-10-26 08:32
顔が!
http://www.t-sa.co.uk

顔がのりましたー。名前をクリック!クリック!クリック!






あー、日曜日に作ったクッキーが意外や意外、腹にたまるわー。
実際大きいんですけど。一枚が。
パズルの形。紅茶の味。お上品に。

次はパンプキンパイですな。
[PR]
# by aquiaki | 2006-10-11 07:56 | others
土壌
こないだちゃんとしたガーデニングやさんで買ってきたアイビーがすくすく育っています。

驚くほどすくすくと。




先週末、社長とあと一人と飲みに行って、楽しくいろいろ話した。


あたしも、いい土の中で栄養たっぷりもらって、もっともっと育ててもらおうかな。




新しいプロジェクトもらえそうです。

がんばらなくっちゃ。
[PR]
# by aquiaki | 2006-10-02 08:04 | others
ベルリン
ベルリンの旅の写真を用意はしたのだけど、

なんだかとても載せる気分にはなれないんだな。

そうこうしているうちに、湖水地方にも先週末行ったのだけど、

とても奇麗な景色に埋もれて、奇麗な空気をすって、

思いがけず崖のような所を登山してしまったり

野うさぎを見つけにいったのに、一羽もいなくて、

代わりにピーターラビットの小さな人形を買ってがまんしたり、

宿がなくて隣町までいかなければならなくなったりしていたのだけど、

くたくたになるほど気分転換できたのだけど、

頭の中は荒れ模様。でもないかな。いやそうかな。

恐れですな。

でもこのまま目をつぶってがむしゃらにいくのかな。

怖いなー。

泣いちゃいそうだなー。


あ、来月末は冬時間になるんだー。もう三度目だ。

また一人友達が明日母国へ帰国だ。
[PR]
# by aquiaki | 2006-09-23 07:52 | journal
ニンニクと毒リンゴ
夕飯にスモークされたニンニクをホイルにつつんで焼いて、

豆腐にネギと梅塩をかけたものと、

蒸しナスに白髪ネギ山盛りのせたものを食べたので

非常に体中ネギ、ニンニク臭がいたします。



なので、皮ごと食べると一瞬でニンニク臭を消してくれるリンゴを急いで買いに行き、

しわしわの変なピンクのどうみても無理に作られたとしか考えられないリンゴしかなかったけれど、このまま明日もニンニクなのはきついので、しぶしぶ買いました。

5コ £1。

食べてみたら、というかたべられないほどまずい!
一口も無理!
苦くて、微妙にすっぱくて、変な甘さと変な食感。

びっくりしたー。

あの甘ーい香りはワナだ!

やっぱり見た目は嘘つかなかったねー。




あーあ明日は人に会えないや。といってもマーケットいくけど。
[PR]
# by aquiaki | 2006-09-10 09:55 | journal
ここんとこ
ストレスかしら、とてもイライラするのです。

すぐカッチーンとくるのです。

だからon/offをしっかりしようと心がけたためか、

ドイツ旅行以来、楽しいこと目白押し。わーい。

金曜日は、事務所が主催のworkshopが終わったため、みんなで

スライドをみたり、おしゃべりをしながら、ブラジル人の作ったジンライムかな、をのんで。

それがまたおいしいんだ!!!すすんだ、すすんだ。

その後、パブ行って、閉店までっていっても一時ですが、みんなで飲んで、ちろっと踊って、

その後、10人くらいで同僚の家へ流れ込んだ。笑

そこでは良いテキーラを飲ませてもらって。

んで、朝までお話して、またベルリンみたいにベッドに川の字みたく寝て。

帰りがけにBorough marketってロンドン一の食べ物マーケットでよい食材買って。

楽しかったな。

社長も最近踊ってばっか。もうあんなに(エッセンで踊ったように)踊らない、とかいいつつ、
自分から踊りにいっていたからね。

面白い人の多い事務所です。

でもそろそろ浮かれ時期も終わり、重要な存在のひと二人が学生に戻ってしまうので、ちょっと心配。


Anyhow, さーて、明日はcar & boots marketだー。

日本からきた銀行員の友達も連れて行ってきます!
[PR]
# by aquiaki | 2006-09-03 09:09 | journal
防災の日だ
小学校のころ、九月一日の避難訓練で親の迎えを最後の方まで待つのが、とても嫌でいやで、

何度も、「早く来てね!」と頼んだことか。





ドイツのホリデー気分がみんな抜けきらないのだけれど、



とてもどこかに行きたくて、



九月の中旬休みをとった。



四連休。




「来週から忙しいよー、旅行前は頑張ってもらわないとね」

と社長に釘をさされながらも。




どこにしよかしら。



ダーツの旅かしら。
[PR]
# by aquiaki | 2006-09-01 09:34 | journal
帰ってきました!!
ドイツからね。

金曜の朝電車のない頃からヒースロー空港に向かい、
事務所のみんなで、ドイツに飛んだのであります!

essenという小さな街で、展示会があったのです。
そのオープニングパーチーに参加するべく、いって参りました!!

essenは一泊で、そのあとは五人で電車でBerinへ。
仕事のつながりで、とある人のアパートに泊まらせてもらいました。
五人で一つのベッドにねたからには、もうみんな家族みたい。

んーーー、ハプニング大有り!でしたね。
んだけども、楽しかった五日間! 五日間!

今朝早朝、ベルリンを出て、そのままみんなで午後一時出社。
今朝ドイツにいたなんて、ずいぶん前の話しのような気がして、
もう仕事モードだったけど、
仕事始めてみると、やっぱりホリデーモード!
みんな緩くてなんだか面白かった。


よかった、行って。

また、写真と詳しくは後日−ーー。

次はどこいこかなー。


いや、それにしても、前の日記からずいぶんたってしまったものだー。
でも、レイジーだったわけではなくて。。ははは。
[PR]
# by aquiaki | 2006-08-30 07:39 | journal
クローバーのお守り
今朝嬉しい嬉しい手紙が届いた。

おばあちゃんからの手紙。

嬉しくて何度も読み返した。

ひと月ほど前に手紙を自分で編んだクローバーと共に送った返事。

ずっと入院していて本当に本当に心配だったのだけど、

思ったより元気かな?と感じられた。

まだまだ熱などでてしまうみたいだけれど。。。

なにやら食事に出るプリンをとても楽しみにしているようで。

ふふふっと笑ってしまった。

甘くておいしいんだって。女の子だね。

次はいつ食べられるのかね♪

次会ったら作ってあげよう。




今日は一日中おばあちゃんのこと考えてた。

早く会いたいなぁ。

それまで文通でおあずけね。

返事すぐだそうっと。



ずっとあのクローバーは見守っているよー♪
[PR]
# by aquiaki | 2006-07-21 09:44 | journal
リフレッシュメント
現在日曜夜11時を15分ほどすぎた頃でございますが、もう眠いです。

今週末はとても長く感じられました。

まず、土曜日、ゆっくり起きて、フラットメイトとイングリッシュブレックファスト的なものを家で食べ、

そのあとRichmondへ。
うちから20分ほど電車にのればこんな素敵なところへいけるのですね。
今までもったいないことをしていた!!
b0049052_7204339.jpg

駅から川の方へむかう途中に見つけた小道沿いの家。かわいかった。
b0049052_7215552.jpg

噂には聞いていた、とてもおいしいという行列のできるアイス屋さんを発見。
b0049052_7224980.jpg

列に並んで待つこと5分?(そんな長くなかった。)
Pear とヨーグルトのアイス。Pearは、フルーツそのまんまたべてるみたいだった。

b0049052_7255166.jpg

その向かいの花屋さん。
近くの公園ではクリケットもやってた。

川についてから静かな方へいってみた。
b0049052_72573.jpg


b0049052_7263422.jpg


b0049052_7271572.jpg

Pimm'sでカンパーイ。
暑い日にはこれくらいがちょうどいい。



日曜日。
朝からのつもりが準備していたら昼になったのだけれど、
ハイドパークピクニック。
お弁当もって、焼きたてパン買って、フリスビーまで買って。
今日も暑かったー。日差しがきついきつい。湿気ないだけよいけど。

トイレ探し途中に見つけたケンジントンパレスの隠された?小庭。
b0049052_732249.jpg

奇麗でした。イギリスでした。

木陰で昼寝して、ちょっとだけ本読んで、フリスビーして、帰り道ウインドーショッピングして。
ジリジリと顔がこげていくのがわかった。。

帰ってから、ご飯前のデザート。
b0049052_736337.jpg

フローズンヨーグルト。
いうまでもなく、土曜日のアイスに影響されて作りました。w

なんと充実した週末でしょう!!!
久々に休んだ気がした。
出かけるといっても、街中に出るのと、公園とか川とかに行くのと全く疲れ度が違うことを実感した週末でしたー。
[PR]
# by aquiaki | 2006-07-17 07:39 | journal
ちょっと前から今日まで
先月、友達数人が二年間のお勉強を終えたのです。ブラボ

その為のshowの準備で、本当にみんな顔色は悪いわクマはひどいわ元気はないわ。。

で、数人にお弁当をつくってあげました。全て和食の。

二人日本人、一人韓国人(本当は二人用だったのに、一人で食べてたw)、一人ポルトガル人。

アジア人三人はいいとして、ポルトガル人におにぎりを食べさせたのは、だいぶ滑稽な状況でした。
b0049052_8265219.jpg

もちろん海苔でまいてありますよ。

ちゃんとお弁当箱にお箸しか渡しませんでしたよ。



次。
先月末、歳をとりました。

フーーーーーーっと友達にいただいたケーキのロウソクの火をけしました。
b0049052_8304462.jpg


不思議なことに、三組の方々から、スプーンをいただきました!

ムーミンファンの私にムーミンのスプーンフォークセット、

木のずっと前から欲しかった小さいスプーンセット、

あと、金色の厚さの薄い繊細なスプーンセット。

どれも素敵です。

その他にも、いろんな方からいただき、感謝です。

ありがとうーーーーーー!




もう一個ありがとう。

今日仕事から帰って玄関あけたら家族から小包が!

あー、今これ欲しかったんだよ。って思うのがなんこもありました。

さすがね。

その中に心待ちにしていたデジカメが!

あー、嬉しい。壊れてからずっとなかったので。

早速パチリ。
b0049052_84371.jpg


というわけでした。今日の報告おわり。

あ、もうこんな時間だ。寝なきゃ。
[PR]
# by aquiaki | 2006-07-14 08:44 | journal
風邪っぴき
昨日は大勢でパーチーした。

ある二人の誕生日会と、ある子の帰国ぱーちー。

一生懸命それぞれを想像しながら、これだったら似合うかな、これ使いそうかな、、
って考えながらこつこつ作ったプレゼントをあげた。
一応喜んでくれたように思えた。よかったよかった。

もう一人、仲良しの子で作品盗まれちゃった子にもお疲れさん、てあげようとずっと頑張ってたのに
なかなか納得できなくて間に合わなかったよ。

でも、楽しかった。いいパーチーだった。
あのメンバーで集まることはもうないんだな、きっと。
知らない人もいたし。

帰国とか、引っ越す人とか、別の土地にいってしまいそうな人とか、
日本の友達が集まってるのに参加できないとか、

なんかそわそわ心おちつかない今日この頃。
風邪ひいた。



窓の向かい側の部屋をみても、もうその部屋に彼女の明かりがつかないのか、
と思うと寂しい。

昨日の朝、彼女の家におじゃまして一緒に朝ご飯食べてて約束した。
12月の彼女の誕生日、誰がどこにいようと彼女の誕生日を祝うこと。
[PR]
# by aquiaki | 2006-07-11 09:09 | journal
うちのキッチン緑色
ひっさびさの写真。 でもなかった。

ここんとこあっつくて、天気よくて夏バテしかけたのですが、

うちのキッチンでは盛んに光合成されています。
b0049052_838883.jpg

右から奥の列、バジル、イタリアンパセリ、カイワレ、パクチー
手前の列、ミント、ミント瓶いり、チューリップ、ローズマリー。


詳しくいきますと、

b0049052_8385052.jpg

まず、だいぶ前の日記にも書いた、ローズマリー。根っこボーボーになりました。

 
b0049052_8414527.jpg

これまた、例のミント
日に日に背がのびて、茎もしっかりして葉っぱもどんどん増えます。

今では次のミントのポットを買ってきて、それをまたいくつか切って
グラスに入れて飼っています。
その子たちも、根っこだいぶ生えてきました。
そのうちの一つは、茎の横からたてがみのように根っこが生えていて
ちょっと何かが間違っていそう。。

b0049052_8483723.jpg

こいつぁ期待の☆。
カイワレを世話してみたら、どんどん大根のプチ葉っぱのようになってきました。
ビロビロしていてとてもかわいい。
大根できないかな。




おまけ
b0049052_8461396.jpg

窓辺の根っこ族。
青と茶色いビンはこれまた例のローズマリー。
こっちでもそれぞれすくすく育っています。


これからもどんどん根っこを増やしていってほしいですね。
ちなみに、去年ポット入りパクチーを世話したら、なんと、
新しい葉は線香花火のようにか細い葉っぱで、
なんと、白い花をさかせました。
素敵でした。
[PR]
# by aquiaki | 2006-06-14 08:56 | photo
早かったー。
今週は早かったなー。

記憶的には三日しかたってない気がする。

体力的には一週間だけど。

夕飯は肉をしっかり食べて、もりもり血を作っています。体が。




友達がもうすぐfinal showあるのですが、

昨日彼女の作品が盗まれてしまったのです。

あと10日でexamでshowのprivate viewまではもう2週間切ってます。

何週間も、何ヶ月もかけて、調査してアイディアねって制作して。。

毎日12時頃まで頑張る子なんです。

夜中から朝8時半までの間になくなってしまったみたいで。

その物を作るには、一週間かけて機械で形成して、さらに何度も色をふいて。。ってやるらしい。

機械で作るのに、高いお金も払っているのだけど、

それより彼女の今までの努力はそんなの比ではなくて、

さらに精神的にもダメージはかなりあると思う。

昨日その子は「なんで今なのー?何の為にとるのー?」って答えのでない質問を彼女自身で繰り返してました。あと、「一生忘れられないshowだよ」って。

時間もないので、前に進むしかなく、作業はしているようですが、

本当にかわいそう。

本当にショック。


その学校の卒業生に聞いたら、この時期よく物がなくなるらしい。

クリーナーの人も容赦なく捨てるみたい。

実際彼女の後ろにおいてあった作品は朝ゴミ箱に入っていたそうです。

クリーナーがどうこうじゃなくて、

捨てたり、持っていったりする人は、そこでその物にどれだけの力が注がれているのか

一瞬たりとも考えないのでしょうか。

考えないからそうなるんだよね。

はぁ。

悲しいね、そういう人は。





日々の生活でも、どんどん物をすてるけど、

それも作った人がみたら、悲しいんだろうな。
[PR]
# by aquiaki | 2006-06-10 10:15 | journal
祝!! パチパチパチー
どうやら、今朝というのでしょか、5日、大学の親友に女の子ベイビーが誕生しました。

感動ですね。

間違いなくかわいいですね。見てないけど。

だって、名前からしてかわいいもん。

はー。いいね。

さっきまでとてつもなく眠かったのに、この報告で目がさえちゃったよ。

寝なきゃだけど寝れないよ!!



今日は、うちのフラットで、試験がとてもうまくいった人と、就職がやっと決まった人と。

おめでとうの嵐だね。

めでたいこったい。

ルービーで乾杯しましたよ。




で、だいぶパーソナルな話なのですが。

今日のお昼。

事務所の近くに、おいしいランチとかケーキとかうっているデリがあるのですが、

そこにプラーっといきました。

リゾットとか、ピザとかいろいろあって、迷っていたのだけど、どうしても目がいってしまうものがあったのです。

こっちにきて、これだけは食べないと思っていたもの。。。

これはないよ。と思っていたもの。。。

jacket potato

googleでイメージ検索すればだいたいわかると思うのですが、

丸ごと一個でかいジャガイモをふかして、トマト煮の豆とかかかっているもの。

お昼にジャガイモ丸ごと一個だけって。。。って思ってたのに、

今日のは、豆もおいしそうだったし、パプリカとか、もよくグリルされてて、カリカリベーコンとチャイブがのってて、一度釘付けになったらだめでした。

おいしかったー。

んで、二時半頃食べたのに、よる九時頃までおなかすかなかった!

サイドディッシュはポテトチップ。。。

なかなかやるね、イモも。



こっち長い友達に話したら、「イギリス人なってきたね」って、

自分でもちろっと思ったけどやっぱりいわれたさ。

まだまだ和食なお腹だけど、たまーに無性にイモがたべたくなるんだなぁ。


最近オーストリア人について仕事してたら、

なんだか細かいところまで気になってしまって、

「ドイツ人ぽくなってきたね」と。

ドイツ系の血も騒ぎ出した今日この頃。

でも生粋の日本人。
[PR]
# by aquiaki | 2006-06-06 10:06 | journal
赤いマニキュアの日
昨日仕事で失敗した。

自分のだけならまだしも、他の人が作業したデータも消してしまった。

そんなに多くではなかったけれど、とても落ち込んだ。




自分のペースは、正直ゆっくりだと思う。

ゆっくり、正確に、丁寧にやっていくほう。

でも、仕事では、スピードと正確さが求められてて、

正確にやるのはできるから、スピードをなんとかおいつこうと必死になっているわけです。

一生懸命、もくもくと作業して、作業して。。ってやらないと終わらないんです。

だからまだ「静かな子」なんです。それはいいんだけど。



数ヶ月たって、生活のリズムは慣れたけれど、頭はまだまだ慣れない。

最近はショートカットキーもわりと覚えてきたし、やり方も覚えてきたし、

ちょっと慣れたかな、と思ったけど、スピードはまだまだ。

でも、作業自体は他の人たちの仕事量のほんの一部。

それも知ってるから、回転数をあげてあげて。。。

新人というか、下っ端の気遣いもあるし、それがうまく出来てないことに対する焦りもあるし、

事情があって勝手にだけど肩身の狭い思いをしていなくもなくて。

帰宅するころはへろへろ。

普段も気が短くなったようだし。




そんな事実を感じ始めた頃の失敗。

繰り返さなければいいし、前向きに行けばいいことは知ってる。

性格的にも、回復はしやすいんだけど、今回のはなんか深く刻まれた。




こんな日は赤いマニキュアをするに限る。



がんばろーっと。
[PR]
# by aquiaki | 2006-06-04 09:13
週末の楽しみの一つ
b0049052_7144482.jpg

友達の誕生日ケーキ。
なれない型でやったから失敗したけど、なんとかごまかしごまかし。。。

b0049052_7151346.jpg

最近多忙で疲れてる友達たちに。
生クリーム買って泡立てようとしたら、生クリームが容器の形を保っていてびっくりした。
というのも、買った店の冷蔵庫が壊れてて、クリームはチーズになっていたわけ。
笑った笑った。



追記

ホイップにちょっとウイスキーを混ぜたのです。それを知った友達は「大人の味〜!」
といいつつ、顔中にチョコをつけながら食べていました。www
[PR]
# by aquiaki | 2006-05-30 07:21 | journal
simpleな頭と小さな出来事
最近雨が続いて、気温もさがり、気圧の変化も大きく、体調の優れない日々が続いていた。

でも今日は雨もふったけれど、晴れた時、とても奇麗な空をみせてくれた。

だからとても気分がよかった。

朝から元気だった。

仕事もやりたいとこまで終わらなかったけど、うずうずしてさっさと昨日より一時間早く帰ったし。

まだ事務所を出たときは日が暮れていなくて、どんどん陽気になって、

地下鉄の閉じ込められた空間にいても、好きな音楽を聴いていたら、

なんだか笑顔を通りすがりの人にも振りまきそうなくらい、ハッピーな気分だった。

帰ってからも音楽を聴き続け、ランチがおいしかったからそれに似たものをまた食べたくなって作って食べた。

栄養満点にしたくなって、玄米に五穀をまぜて炊いたら、これまたおいしくて。

フラットメイトがアイスも買ってきてくれて。


気分がいいときは、晴れている日。特に曇った後の澄んだ晴れ。

わかりやすい頭。



ある友達が日記にかいていたことなんだけれど、

とても興奮して楽しんだ後に、めぐりあいとかいろんなことに感謝していた。

そんなことを聞けるのは素直にとても嬉しい。

自分が含まれてるとかじゃなくて、そういう感謝のできる友達がいることが。



少し前にローズマリーから根っこがはえた話しはしたけれど、

その後、ハーブを買うたびに、小瓶に水を入れてそこに生けておいた。

そしたら、ミントからも根っこが生えてきた。

意外で意外で、とても嬉しかった。



もったいぶって、今日はここまでにしよっと。


日々、小さな幸せのつぶにかこまれていることに感謝。
[PR]
# by aquiaki | 2006-05-24 07:46 | journal
忘れ物
んー、ずいぶんと前の投稿から時間がたってしまった。

一日は長く感じるのだけど、一週間はとても早く感じる今日この頃です。

ロンドンは昼間は半袖でも歩ける、というか小汗をかいてしまうような

とてもいい気候になってまいりました。

週末はさくっと出かけて、まだ明るいうちに帰宅し、

部屋の窓を全開で涼しい風にあたりながらゆっくり過ごすのが、最近たまりません。

今日は数週間前から行こうと思っては閉まっていたり、雨が降ってきて出るのをやめたり、

なかなかいけなかったとある布屋に足を運びました。

出会ったのは、ブルーの地にシルクスクリーンでおかしな模様のプリントされた布。

そのうちゆるゆるのスカートになるでしょう。

あとはアンティークのレース。楽しみが増えました。

そのあとビーズ屋さんに行ったら、ドアが見えた瞬間ペラっとCLOSEになってしまいました。

そのめくった人はかわいい男の子で、「ごめんね、もうクローズなの。週末だから。」って。

ちょっとねばって「一分でいいから」って言ってみたら、「んー、コソっと入ってみれば?」って。

入ろうとしたらお店の人に止められてしまい、その男の子は「ごめんね。」ああ心がきれいだ。

その子にバイバイ言って去ろうとしたら「ねぇ!毎日やってるからさ!」だって。

あーかわいかった。なんだかあの子のおかげですんなり今日は諦められましたよ。

こんな今日の晩ご飯は何にしようかな。。





先日、仕事帰りにあぁ疲れた、なんて考えながら定期入れをいじっておりました。

その定期入れに名刺のようなものとかもいれているのですが、

あ、あれ??と見つけた物は20ポンド札。

あーそういえば、なんかのためにへそくりしておいたんだ!

いつ入れたのかは全く記憶になく、その間に何度も名刺の交換をしたはずなのに、

見つけたのは、お財布にほとんどお金の入っていない日々が続いて、

携帯もずっとトップアップしてなくて誰にも連絡できなく、

仕事が忙しくて毎日疲れてイライラばっかしていた時!

なんかこう、目の前がちょっと明るくなった気がしました。


こんなにすっかり忘れるなんて思っても見なかったから、

ちょっと、忍ばせておいた自分に感謝してしまいました。

またやろ。
[PR]
# by aquiaki | 2006-05-14 04:01 | journal
七つの☆
友達で、素敵な名前を持つ、田中七星くんが銀座で個展を開いています。

とても素敵な作品で、私自身だいぶファンなのですが、
今回は残念ながら足を運ぶことができませぬ。

なので、どなたか、私のかわりにレポートしてください!なんてね。

いや、本当におすすめなのです。

http://www.tokyoartbeat.com/tablog/entries.ja/2006/04/drawing_exhibition.html

いやぁ、いいね。頑張っているね。
[PR]
# by aquiaki | 2006-04-26 09:30


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31