<   2007年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
比較できないし。
毎朝、電車で揺られているわけですが、

立っているときは、東京都迷惑防止条例にひっかかりそうなほど

周囲にいる人にタックルしまくってしまいます。

もちろん、そんなことしたくないんですけど。。

あー、なーーーんでこんなに眠いのかしら。。と毎日の悩みでした。

今朝もおもーい足を引きずりながら、一生懸命音楽でテンションをあげて通勤したわけですが。

4階にある事務所まで、息をきらして上ったら、同僚に

A「だるそうですねー」

と言われたもんだから、ボケもせず素直に「電車すわれなかった日はね。。」と言ってみたら、

B「あー、低血圧だもんねー」



あーーーーーーー!そうか!これは低血圧だったからなんだ!


と妙に納得してしまった。

これまで、「貧血、低血圧、冷え性」です、って自慢にならない自慢をしてみると

朝辛いか聞かれるのですが、起きるのはそんなに問題ないけどなぁ。。

と微妙な返事しかできなかったけど、これで、「はい、辛いです!」と公言できるわけだ。



中学の時も極度の貧血に気づかず、フラフラと過ごしていたわけだけど、

それが普通だと思っていたわけで。

発覚してから、あぁそういえば体が鉄分足りない、って訴えてるかも、、って感じた。



小学校のクラスで風邪がはやってた時に全員体温を計った日があった。

仲良しの子がそれまですごいはしゃいでいたのに、

体温計ったらいきなり38度とかあったもんだから、

彼女もびっくりしてそれから五分後にはすっかり静かになってしまって。

あたしだるい。。とか言っていた。

それまで元気だったじゃん、とか心の中で私は思ったわよ。実は。



私が小学校レベルだとか言いたいんじゃなくて、

認識することって大変ですね。

全く感じ方が変わってしまうんだもの。


と、まぁ、低血圧を実感した日を記憶にとどめておこうと、こんな内容になりました。
[PR]
by aquiaki | 2007-05-22 00:39 | journal
オイシイ国
急遽、韓国に行ってきましたー!強行突破!

夜のフライトで言葉の全くわからない、インフォメーションの読めない国に着いて、友達に電話をしようにも、それが留守電なのか、つながらないのかわからないし。。タクシーの運ちゃんが「ん、ん、」て親切にしてきて困っていたらようやく友達に見つけられ、ソウルに向かうまでしゃべりとおし、よる11時半に食べた夕飯がコレ。
b0049052_123714.jpg

なんかの腸。夜遅いから辛くないのがいいよ、という勧めを聞かず、韓国料理は辛いでしょ、と辛い方をしっかり頼んだ。

翌朝郊外へ向けて7時出発。タクシーの運ちゃんたちがよくつかうような食堂で朝ご飯。
b0049052_125020.jpg

朝からキムチなんだー!とびっくり嬉し。

渋滞しそうな道路をさけて自然に囲まれた道路を進んで行ったらあるカフェ。電話線がきていないらしい!
b0049052_13998.jpg

現金を二人ともほぼもっていないことにオーダーの時に気づく。おまけしてくれた。

目的地1。ナミソム。実は冬ソナのロケ地だったらしい。。
b0049052_132372.jpg

やめようよ!と言ったけどおしに負けて。これは韓国人三人。
b0049052_133791.jpg

おなかいっぱいだけど食べたスナック?。ドングリの豆腐サラダ。うみゃー!あと赤と白のキムチとマッコリね。
b0049052_135777.jpg

もうちょっと進んだ地域で有名なマッコス。ビビン麺とは麺の種類が違うらしい。
b0049052_1105296.jpg

一緒にそば湯が来ていて、友達もどうするんだろ。。と飲んでみたりしたけど、のちのち麺に汁を足して食べる事が発覚。。時既に遅し。。

一泊したペンションの近く。ダムがいくつかある地域で自然に囲まれていてドライブには最高だった。韓国にこんなとこがあるなんて、考えた事なかった。
b0049052_14102.jpg

同じ地域。友達のお母さんの出身地域の春州というとこ。
b0049052_192874.jpg

韓国らしいお惣菜屋さん

実はダッカルビ発祥の地なのでしたー。
b0049052_152151.jpg

これにはビールでしょ、と思ったけどソジュなんだって。ソジュはあまりすきではなかった。ダッカルビにはサツマイモがはいっていて、辛い中に甘い芋がなかなか口の中を助けてくれた。やっぱ餅は最高だね。これのサイドディッシュが水キムチ?で大根がごろんと乳白色の汁につかっていて、なんともいえずおいしいんだ、これが。気に入った。

食べ過ぎで苦しいから公園を散歩していたら。
b0049052_15382.jpg

石が敷き詰められているとこがあって、実は足の裏のツボ刺激道らしい。ものすごく痛かった!!おかげでお腹はおちつきましたよ。

翌朝今日は全部一人前だけ頼もうと約束した矢先の朝ご飯。。
b0049052_155077.jpg

ビビンバに冷麺。。どう考えても食べ過ぎ。。

さて、ソウルに戻って観光!パレス。
b0049052_1614.jpg


なぜだか韓国人の友達たちはコレが最高という。。。そうかな。。
b0049052_161331.jpg


あー、数年来の念願かなったり!!サムゲターン!!一人前をシェアね。
b0049052_162464.jpg


友達の友達の結婚式に参加しちゃいました。招待されてなくても行っていいみたい。
b0049052_163742.jpg

チマチョゴリの前はウェディングドレスとタキシード。なんとなく日本の結婚式みたいだけど、とってもラフ。ジーンズできている人もいるくらい。

ちがう友達の個人事務所からの眺め。こりゃいいもんできるわ。
b0049052_164863.jpg


これも食べてみたかったんだー!カンジャンケジャン!生のカニを醤油やらニンニクやらでつけたもの。んー!最後は白飯を甲羅にいれて、汁と混ぜて。。。あー!
b0049052_1702.jpg


やーっぱ韓国だわ!と思った。スーパーで巨大コチュジャンを発見。
b0049052_171455.jpg


常にお腹いっぱい。微妙にダイエット中だという友達を道ずれにして。。
やはり、韓国はウマい。

翌朝、早朝出発したものの、最後にやられました、渋滞。
飛行機乗り遅れるかと、だーーーいぶヒヤヒヤしましたが、余裕で空港につきました笑
んー、韓国はあなどれない!

実はスーパーでイカの塩からキムチみたいのを300g買っていて、温度の関係で手持ち荷物にしたのだけど、最近はセキュリティーで100ml以上の液体を手持ちで機内に持ち込むことはできないのです。セキュリティー直前で気づいたけど、案の定バッグの中をみられ。。コレはだめですよ、と片言の日本語で言われ、日本語や英語やらでなんとか持ち込みをお願いしていたの。でもその人も捨てるのは韓国人としてできないようで、その辺の同僚数人に聞いて、みんな「んー、、、」て感じで、「次からはだめですよ」て。笑。そうよね、おいしいもんね。
飛行機に乗り込む直前でも、おそらくあれは抜き打ち持ちもの検査が警察からあって、そこでもやはりイカは取り出され。。でもそっと鞄の中に戻されました。笑。
あー、韓国人っていい!笑
[PR]
by aquiaki | 2007-05-10 01:22 | journal


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31