<   2006年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
名前
昨日友達に紹介してもらった。

「彼女はあき」

「ラッキー?」

イギリス人(?)だったためにどうやら聞き間違えたようだった。

思わず、「あ、それでいいです」

って言いそうになった。
[PR]
by aquiaki | 2006-01-27 23:35 | journal
ただいま
というわけでね、ストックホルムに人生のなかでもわりと大事な用事があり一泊だけして風邪菌もらって昨晩帰ってきたわけですけれどもね。

起きてすぐ、頭痛、だるさ、鼻づまりにおそわれました。はい。

うー。。と倒れていたら、太陽もサンサンと輝いているのでなんだか
元気になってきました。気持ちだけ。体はそんなについてきませんが、
病は気から。ということで、風邪のことは忘れましょう。

んー。やっぱり日本食と韓国食しかおなかが受け付けません。なかなか。(でもサーモンといくらは買ってきました。へへ。)
んー。やっぱりストックホルムはかわいいものいっぱいあったな。なかなか。

重いもの持っていたのでツルツル滑らないように踏ん張って歩くのがこれまた大変で、
変なとこが筋肉痛になりました。アイタタタ。

北欧や、イギリスでは天気が冬場はよくないのでSADという鬱病になってしまう率が高いそうですが、ストックホルムなんかは家、建物の色がかわいいのでまだロンドンよりましな気がしました。雪がきれいだし。ホホホ。気がしただけなのかしら。


ま、そんなこんなで来週日本帰国します。
いまからチケットとります。
とても浦島太郎の気分で、ちょっと、いや大分不安ですが、皆さんお手柔らかに心のケアお願いいたします。そんなことも知らないの!?なんてどうか言わないでください。。じゃないと全部知ったふりします。話が噛み合なくなる確率ぐっとあがります。

嗚呼ジャポン。我が故郷トキョ。夢にまで見たトキョ散策。
[PR]
by aquiaki | 2006-01-25 22:28 | journal
手紙
親友から手紙が届いた。

トウキョウの空気がたくさん含まれて。

外はとても寒いけれど、その封筒の中はとても暖かく感じた。




とてもトウキョウ、ニホン、日本の友達不足度が高まっている時に手紙が届いた。
知らないうちに紙などで切れていた傷が、あったかいお風呂につかった時に
とてもしみる感じだ。


メールとかブログとかで何となく友達とつながっているような気がするけれど、
物理的にはとても離れているので、結局いつもはサプリで栄養素を補っているだけにすぎない。
人口照明の部屋の中にいるのと、太陽光のもとにいることくらい違う。

みんなに早く会いたい。
集中治療室にいれてもらわなくては。
[PR]
by aquiaki | 2006-01-21 19:33 | journal
人生
人生に答えはいくらでもある。

でも質問は一度しかできない。






んーーーーーーーー。
[PR]
by aquiaki | 2006-01-20 07:08 | others
いやぁ。
久々にとても親切な初対面の人に出会った。

星は一つ消えたけど、残念なんだけど、ちゃんと納得させてくれ、

またその人のおかげで一つ増えた。

その人とは今後もう一生つながりがないかもしれないけど、

とても印象に残る人だった。
[PR]
by aquiaki | 2006-01-19 20:10 | journal
野蛮すぎる
今朝は本当にひどい始まり。

いきなり激しいドアのノックの音。
怖くて様子をみていると、どんどん行動が激しくなり、
しまいにはチェーンソーでドアを無理矢理あけようとしている様子!

あけられても困るので応答すると、ガス会社。
支払い滞納していて、もし今回払わなければラインを物理的に切ると。
言っておきますが、払っています。
前も無理矢理きたけど、払っています。
しかも言われた名前はおそらく前の住人。
そりゃその人宛の手紙はほっぽっておいたけど。

でもうちはうちでレジスターしたし。
お金も払ったし。

どうにもこうにも、今回目の前で今すぐ払わないと帰ってくれないので
しかたなく支払い。

どうしてこの国はいつもこうなんでしょ。
ポルトガル行く時も電車が大変な目にあったのに、車掌はおれのせいじゃないっていうし
社員はおれはあんたらが朝3時間閉じ込められたなんて関係ないね。ってはっきりいったし。

郵便物も遅いしなくなるし。

市民税の請求もはっきりしないし、聞いても何も変わらないし。

何をするのも時間がかかる。
自分には関係ないと思って仕事しているからか。

おまけに今日は空がグレー。
でも頑張りますか。
[PR]
by aquiaki | 2006-01-12 22:10 | journal
朝から感謝と後悔
旅先で会った新しい友達と、とある自分の困った話していたとき。

その人の方から知っているものを教えてあげるよ、と言ってくれました。

しかももう一度本を見直して探して。

一応アドレスは教えておいたのですが、覚えてくれているかな、と少々不安でした。

案の定すぐにはメールはこず、やっぱ忘れてしまったのだろうと思っていました。

ところがどっこい。

あれれ?とメールチェックしたときに、何やら珍しいアドレスから一件きているではないですか。

その人でした。

しかもアーティストの彼らにとって大事な仕事をし終わってから、いろいろ調べてくれたみたいで。

いくつも教えてくれました。

正直諦めていたメールなのに、最初の期待以上でした。

もともと友達の友達だけど一度しか会ったことがなく、一度しか話してないのに。

人と人とのつながりはあったかい。
でも人と組織の中の人とのつながりはあったかいほうが珍しいとよく感じる今日このごろ。
[PR]
by aquiaki | 2006-01-08 20:56 | journal
たぶん
風邪をひいたかな。

ここんとこ腹痛に襲われある場所に駆け込む。。。

あーしくしく痛みます。ご飯食べた後とか。


どうやら日本で流行っている風邪は腹痛と吐き気だとか。

最近日本人をよくみかけるから彼らに移されたのかしら。



今日もとても寒かった。

足先の感覚がなかったな。

帰宅後の足湯が最高でしたー。
[PR]
by aquiaki | 2006-01-08 07:57 | journal
やっぱね。
やっぱり霜焼けができてたよ。

そろそろやばいな、とは思っていたんだけど。

かいーよ。
[PR]
by aquiaki | 2006-01-06 21:54 | journal
新作発表!
b0049052_775536.jpg


なんちって。単に新しい道具を手に入れたので試しにあった毛糸で作ってみただけです。

鳥年はおわりましたね。
でもいつまでも羽ばたいていたいですね。
はい。
[PR]
by aquiaki | 2006-01-04 07:09 | others


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31