<   2005年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
近頃の窓辺
最近歳の数が一つふえました。

色んな人に祝っていただいて、本当に嬉しかったです。
ありがとう


そのうちの数人にそれはそれは素敵な花束をいただきまして。
b0049052_23172591.jpg

ちょっと色が悪くなっちゃいましたが。。。

こんなに素敵な大きな花束をもらったのは初めてです。
なのでちょうどよい花瓶もなく。。。

一生懸命、チョッキンパッキン短くして生け花のセンスがないながらに6つのタバに分けました。
そしておうちのいろんな場所に飾っています。

たとえば窓辺
b0049052_23251134.jpg

少し前のお花も参加して、あたかも花屋


私の幼稚園の頃の夢はお花屋さんでした。
[PR]
by aquiaki | 2005-06-29 23:35 | journal
過去日記。真夏のパリ!!の巻
またまたパリ行っちゃいました。
今度はマミーとですが。

三度目にしてやっとサクレクールへ!
そういえば建築史の授業でこの建物はドームがたくさんある、と絵を描かされたっけ。
b0049052_2143884.jpg

ほそーいほそーい螺旋階段をぐるぐる上って、また上って。。。
パリ一望!
b0049052_2163876.jpg

きつい日差しから逃げてチュイルリー公園で森林浴
b0049052_2182014.jpg


月曜日にサクレクールから下っていろいろお店みようと思ったら半数以上のお店が閉まってて、
火曜日にピカソ美術館とかポンピドゥー見ようと思ったら定休日で。。。

そして三度目にしてやっとオルセー美術館へいった!
ゴッホもモネもマネもゴーギャンも!!素晴らしいわ。
でも一度もルーブルにはいったことありません。そのうち。。。

暑くてサラダばっかたべてたけど、一度ちゃんとフレンチ食べました!
フォアグラのとなりにアプリコットジャムがいてなんともデザートのようなお味♪
デザートは森のフルーツのティラミスー♪

やっぱパリは臭いけどいいわ。
お買い物もロンドンより断然。
お食事もロンドンより断然。

あ、おまけの写真。
マダムが。。。
b0049052_21195790.jpg

マダムが車にドアをのっけて。
あるいみどこでもドア。。。

あー楽しかったー♪ね。ママ。足が痛かったけどね。
[PR]
by aquiaki | 2005-06-28 21:22 | journal
過去日記。母がきた!!の巻
マイペースなマミーがひょこっとニッポンからやってきた。
頼んだ草履をもってやってきた。

少しだけ一緒になって久々にロンドン観光。
でっかいフードマーケットに行こうとしたら駅員さんにアンティークマーケットのほうを教えられて
さまよったり。(フードのほうは駅前なのに、わざわざ15分も離れてるアンティークのほうを教えられた!!)
マーケットで買った海老、ホタテ、魚、フルーツ、チーズ。。。全部おいしかったー。
ロンドンを見渡せるロンドンアイという観覧車にも乗って、ロンドン塔に行ってイギリス王室歴代のジュエリーみたり。

イギリス南西部にも小旅行。

リーズにないのにリーズキャッスルという名のお城。
水の上に浮いているようなお城
b0049052_20413072.jpg

お城の庭園
b0049052_2044198.jpg

b0049052_20441760.jpg

なかなかバカにできなかった迷路。汗。
b0049052_20454823.jpg


ついでに8年ほど前に語学研修にきたカンタベリーという小さな街まで足をのばした。
覚えているか不安をもちつつ歩いてみると、わりと思い出した。
偶然街のフェスティバルもやっていて、あの小さな街も大賑わい。
イギリスでは有名なカンタベリー大聖堂
b0049052_20532829.jpg

ちょうどミサが始まって撃美しい歌声もきけました。
ステイしていた家に行こうとしたけれど、当時近道として突っ切っていた空き地に
とある大学が建設中でたどり着けず。。。

夜はロンドンのテムズ川沿いのパブでご飯。
ギネスがおいしかったー。

そんなこんなで次は一緒に国外へ!
[PR]
by aquiaki | 2005-06-28 20:57 | journal
災難続き
風がふき綿毛のような目に見える敵により鼻はいじめられ

風呂場においておいたアロマポットは昨日風のせいで落下してくだけ

今日はでっかいろうそくがまた風で落下しガラス容器はフロオケの中でこなごな

掃除機はマイナーな機種でパックが買えないうえにパンパンで吸わず

シャワーはチューブの根元から水がピューピューしてバスルームが洪水

洗面所の水道はお湯のほうをひねっても水のほうをひねってもお湯がでる



これらはここ二三日の出来事。

カルシウムたくさんとらにゃ、やっとれんよこれ。
[PR]
by aquiaki | 2005-06-15 00:35 | journal
結婚おめでとうの会に昨日は参加させてもらった。

また友達も増えて、楽しい時を過ごさせてもらって。



帰宅してからご近所とお茶漬けを食べながらまた色んな話をした。



最近また色んな糸がからまりあっていて全然ほどけそうでもほどけなかった。

でも昨日はなんとなく一本ほどけた気がする。

ちょっと頑張ってみよ。


糸がからまりあっているときって自分でからませていて

からまりあった糸が解けるときって自分で糸を選んでいる。

自分で広げてしまった選択肢を選ぶ決心がついたときに

糸はほどけるのかな。
[PR]
by aquiaki | 2005-06-13 00:09 | journal
切干大根
ご近所の方々が論文提出し、自分も一応Examをパス

というわけで、はやりのスターウォーズを今までの全部みよう!という企画。
家にある食材がぴったりだったので天ぷら作って。

ま、結局スターウォーズは一つしかみてないんですけど
しかも解散間際に。。

普段揚げ物なんて食べないからちょっとたべたらすぐに胃が重くなって。

でも友達が作ってきてくれた肉じゃがと切干大根がお腹に優しくとても重役果たしてました。
切干大根はうちの味とは違ったけど、それもまたおいしくて。

結果は結局たんまり食べて飲んでしゃべって。。。といういつものだったんですが、
ちょっとまえに作っていた白菜の浅漬けを出しておいたら、
コリアンガールが韓国にも白いキムチがある!って言ってたのが新しい情報!
しかもバナナの発音は日本と一緒!
なんかおかしかった。
[PR]
by aquiaki | 2005-06-11 20:29 | journal
虚弱体質
だと自分ではいいはっているのです。

きょうもふらふらしてて、もちろん体力が衰えているのはそうなんだけど、

血流悪くて、元気がでなくて、すぐ疲れて。。。


というわけで、さっと行動にでてみました。

YOGAのDVDを寄道して入手してきました!!!

今日からYOGAで健康になりまーす。
[PR]
by aquiaki | 2005-06-10 05:59 | journal
コリアンフードやさん
昨日教えてもらったコリアンフードやさん。

たまにいく韓国料理やさんの向かい側だった。
全く知らなかった穴場なお店!

惣菜があり、日本の麺、日本の食材、お菓子。。。
ま、そこまではけっこう手にはいる。

でも、スルメ、タン、その他各種薄切り肉、鯛焼きアイス、雪見だいふく!!

なかなかやるねぇ。

そのまぁあまぁ近くにうちの近くまでのバスもでてるし。

お世話になりそうな予感。。。
[PR]
by aquiaki | 2005-06-10 05:53 | journal
お鍋のコゲ
お鍋にお酢をいれてコゲをとったのがきっかけ。

ずーっと気になってたキッチンの床掃除

三角コーナー、シンクの除菌

部屋、廊下の掃除

シーツもベッドカバーも枕カバーもふくめ、大洗濯

一気にやった。


そしてほうれんそうも山盛りゆでておき

一日一つ食べるつもりのオレンジが老いてきたので

あわててゼリーに変身


夕飯は冷蔵庫冷凍庫にねむっている食材で

たけのこご飯

レンコンのシャキシャキする肉団子スープ

ヒヨコマメと赤い豆のサラダ



全部だいぶ美味。


というわけで、今日はなんだか主婦みたいだった。

これからゆっくり本でもよもかな。



おまけ。。。

ご近所さんはラッキーだとそのうちたけのこご飯が
届くかもしれないけど、そうじゃないかも。
[PR]
by aquiaki | 2005-06-08 07:49 | journal
いけませんねぇ
昨日やっとこさオーブンを掃除して使えるようにした。

しかもお酢で。

もう古くて古くてマークの意味が読み取れなかったり
なんで中に白いものがついているのかわからないし
スイッチがはいっているのかどうかもわからない。

でもプラ版焼いてみたら普通に使えた。

というわけで、
ちょっと前にリンゴを買ったもののなかなか食べきれず
シナモンで煮たのを冷凍していたので、
アップルパイを作りました。

ご近所にもおすそ分けして。
ちょっとしかなかったからほんとちょっとだけだったけど。

まぁ、焼き立てで優しい味という好評をいただけたので
そこまではよかったのですが!!


オーブンつけっぱなしだったのです。

いけませんねぇ。

火事にでもなったらあの愛想の悪い非協力的なオーストリア人の大家さんに
追い出されてしまうとこでした!

あぶないあぶない。

火のしまつはきちんとしましょう!
[PR]
by aquiaki | 2005-06-05 11:41 | journal


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31