いつも戻りたくなる場所
先週末用事があって、おじいおばあいとこらのいる広島に戻ってきた。

心配事がたくさんあって少々ダメージを食らったけど、
やっぱり戻りたくなる場所に行ってきてよかった。

「よく帰ってきてくれたね」という言葉がとても嬉しい。

小さい頃から可能な時は年に二回は戻っているから、
育っていなくても故郷。

b0049052_18303552.jpg

空港まで迎えにきてくれた従姉妹とおばちゃんと市内でランチ。
b0049052_1859243.jpg

二階にあって窓全開のとてもオープンなイタリアン。おいしかったな。
b0049052_18322237.jpg

だいすきなじーちゃんと行ったお好み焼き。これはお決まりコース。
b0049052_18354330.jpg

納屋の窓ガラス。中から上の青空だけみえるんだろうな。
b0049052_18372981.jpg

小さい頃はここでよくかくれんぼした。すぐ見つかっちゃうけど。
b0049052_1838491.jpg

このボイラーでお風呂をわかす。あっついんだわ、最初は。じーちゃんしか無理。
b0049052_18384618.jpg

お風呂用の薪。コン、コンと薪を割る音がよくしてた。
b0049052_18401939.jpg

納屋の周りにはいつも野菜がごろごろしている。うまいんだなー。
ばあちゃんは私に何のご飯を作ったらいいかわからないと言う。
でも何でもおいしいから、何でもいいよ。しか言えないんだな。
b0049052_18412739.jpg

一度も入った事がない離れ。前はひいばあちゃんが住んでたとか。
b0049052_18485963.jpg

裏庭にそっと咲いていた。
b0049052_18503431.jpg

今度は何が育つんだろ。
b0049052_18505540.jpg

いつも何か咲いているんだな。
b0049052_19011.jpg

じーちゃんばーちゃんが作る花は長持ちすると近所では知られている。
b0049052_18511540.jpg

その花や野菜を作るためのじいちゃんかばあちゃんの必需品。
b0049052_18515579.jpg

ちょうど父の日だったから、みんなで感謝。
最近弱音をはいていたけど、まだまだまだまだ元気でいてね!
b0049052_1854112.jpg

帰りの飛行機から。山が痛々しく削られている。
b0049052_18543344.jpg

多分木更津。飛行機からの眺めっていい。

次はお正月かしら。
それまでみんな元気で笑っていてほしいな。
[PR]
by aquiaki | 2008-06-21 19:02 | journal
<< 花束 いざ鎌倉 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31