人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なつかしのロンドン1
楽しかったロンドン旅の写真を。。。少々。。。

いつも飛行機のシートは窓側、と決めている。
飛び立ってから窓を眺めていってきますをしていると、
なつかしのロンドン1_b0049052_052436.jpg

日本一の山、マウント富士が雲の上から顔をのぞかせ、お見送りをしてくれた。
なんと光栄なことか。

少し山脈の上を飛んでいくと、そろそろ海が見えてきた。日本海。
そう、そこに浮かぶのは
なつかしのロンドン1_b0049052_057262.jpg

佐渡島!
小学校の頃の白地図で本当にこんな形してるのかなー、と思っていたら、
本当にその形。あーびっくり。

あ、飛行機のお弁当の写真とるの忘れた。
これがまたすごかったなー。
機内食で美しい!と思ったのは始めてだった。懐石風にアレンジされてて。ってもちろんお弁当だけど。

まず最初に向ったのは元同僚のお家。ここにたどりつくのにも一苦労あったんだった。
住所と電話番号を小さい紙が便利だと思って小さい紙に書いていたもんだから
飛行機に乗る前にどうやら落としたらしくて、でも、この情報のあふれている時代、
ネットでメールチェックできるしー、一応前の携帯持ってきたしー、
なんて思っていたんだけど、甘かった。
ヒースローでメールチェックしようとしたら、日本語入ってなくて全て文字化け。
でもなんとかメールを探し出して、住所や電話番号なんて半角だから大丈夫だと思ったら、それも文字化け。
じゃ前の携帯でかけられなくとも、電話番号はわかるから充電しようとプラグインしたけど
びくともしなくって。。。こりゃこまった。住所はなんとなく記憶しているけど、あっているかわからないし。
ただ、この家は実はまだロンドンにいたころ、フラット探しで一度内見したことがあるようだ、ということが前々からわかっていたのだ。
一応日本に電話かけて、夜中だってのに、私のメールにログインしてもらって住所と番号をチェックしてもらってはいたけど、友達にはまったく連絡着かないし。
とりあえず行ったら、いたいた。出てきた出てきた。
普段なら一時間でつく所を3時間くらいかけて。。笑
「今日じゃないのかと思ったー」とか言われつつ、無事始まりました。
早速夜の街へ繰り出しました。久々のダブルデッカー!!久々のパブ!!
夜九時以降はどうやら体がだんだんと椅子に沈んでいっていたようです。笑

サンデーはとても素晴らしいお天気に恵まれ、
アートめぐり。
途中素敵な街ハムステッドによって
なつかしのロンドン1_b0049052_120249.jpg

チェストナッツコテージとかみつけたり、
あんな家がいいだの、ここがいいだの夢の生活を思い描いて。。
なつかしのロンドン1_b0049052_12144100.jpg

どっぷりイギリスの生活を想像ながら素敵なカフェで
Tea time!!いいとこだったなー。

さてこの友達の家、素敵なガーデンにリンゴの木が二本はえていて。
ゴロゴロリンゴがころがりまくっているわけで。
女の子二人で乾杯のシャブリを冷やしている間に、
なつかしのロンドン1_b0049052_1152869.jpg

洗って、剥いて、切って。。
なつかしのロンドン1_b0049052_116104.jpg

適当にパイ皮をつくって、甘酸っぱいアッポーパイができました。
ディナーはキャロットサラダ、クスクスサラダにサーモンのソテーとチーズにワイン!
なつかしのロンドン1_b0049052_1175720.jpg

素敵な夜でした。
焼きたてのパイを私は食べ終えた記憶がありません。。。またテーブルの前で沈んでいたようで。。気づいたらベッドは用意され、友達は寝る準備万端。。マジックかと思った。

はい、早送りして。
大好きなBorough Markete!!
ロンドンに戻りたくなる理由はこのマーケットにもある。
血が騒ぐ。。。
新鮮な野菜はあるし、アーティチョークは売ってるし、大好きなチーズは売ってるし、
すごいチーズ屋さんはあるし、ハーブもたくさん売ってるし、
見るもの見るものに興奮するんだわ。
だって
なつかしのロンドン1_b0049052_1294240.jpg

こんなおおっきなマッシュルーム売ってたりするし。
アリスのおとぎ話に絶対出てくるマッシュルームだと思う。
片側は大きくなって、もう片側は小さくなるやつ。
サイズが変わっちゃうと困るから、買わなかったけど。
サンドイッチの国、イギリスならでわかしらね。
なつかしのロンドン1_b0049052_1313687.jpg

このでっかい肉サンドイッチも。
イギリスはまずいって言われてるけど、
林望が「イギリスはおいしい」って本を出しているのを大賛成するほど
探せばとてもおいしいものがたくさんあるんだな。

だって今回の旅は毎日あれ食べて、これ食べて。。って
食べる事で大忙しだったもん。

というわけで、このあとグラスゴーに飛びます。
by aquiaki | 2007-10-15 01:34 | journal
<< なつかしのロンドン2 ついてないのう。。 >>


:-)
by aquiaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31