人気ブログランキング | 話題のタグを見る
空の旅
三週間弱の日本滞在。
前半はほぼ家で夕飯を食べ、おふくろの味を満喫し、
最後の週は大事な日本にいる友達との楽しい会合が続いた。

つかの間の羽のばしの記憶を土産に、飛行機へ乗り込んだ。
土曜日だったが、とても空いていて窓側二人席両方ゲット!

片道13時間、地球の裏側まで飛ぶわけですが、
その間の景色を見るのが一番の楽しみ。
普段見られない景色だし、訪れることなんてもってのほか、といったような
場所が上から見られるのだから。

一人でリアルgoogle earthだなんて心の中で騒いでしまった。

福島あたりが一面真っ白になって、雲の影がくっきり落ちているのに始まり、
シベリアの海のほうでは、海の水が凍り、ところどころ割れてゴーっと音を出しながら
動いていそうで、北欧では雪に埋もれた山脈が山水画のように白と黒の濃淡であらわれ、
フィヨルドは地図帳に載っているとおり複雑で、
一面雪しかない平な地面には細い道があり、そこをたどっていくと小さな街があらわれ、
南に向かうに従ってだんだん人が住めそうな環境になる。

絶対見つけようと、心に決めていたのが、ロンドンの家。
うちの建物はかなり大きく、飛行機からみえるとの噂を聞いていたので。
見えたー!
ハイドパークを見つけるまではかなりハラハラして、
見つけたあとはス、スと道をたどって、あったあった。

楽しい空の旅でした。



今回の入国は、1年半の学生ビザを切らした後のたった三週間後の入国なので、
観光ビザで入るのはかなり難しいだろうと、別室に呼ばれること覚悟で挑んだのですが、
あっさり、5秒でボンとスタンプ押してくれた!
「3、4週間の滞在で面接と観光」って言ったら、どうやら観光しか聞こえなかったようで、
しかも前の学生ビザを見つけなかったようで、「あ、観光ね。」と。
本当にラッキーだった。
一応日本に戻る用のフライトチケットも用意等、いろいろやってはいたのだが、不要だった。
嗚呼ついてる。
本当に良かった。

というわけで、このラッキーな波にのってまた頑張ります!
by aquiaki | 2006-02-21 07:33 | journal
<< あー。 時間 >>


:-)
by aquiaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31